スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌会始の儀・来年は「葉」(産経新聞)

 宮内庁は14日、来年の歌会始の儀の募集要項を発表した。お題は「葉」で、このお題を詠み込んだ自作・未発表の短歌を1人につき1首まで応募できる。若葉、落葉といった熟語も使用できる。

 応募者は習字用の半紙を横長に使い、右半分にお題と歌、左半分に郵便番号、住所、電話番号、氏名(本名、ふりがな)、生年月日、職業を毛筆で縦書きする。海外からの応募者は筆記具や用紙は自由だが、用紙サイズや書式は同じとする。

 病気や障害で毛筆が難しい場合は代筆、パソコンなどでの印字も可。その際は自筆でない理由と、代筆の場合は代筆者の住所と氏名を別紙に書く。視覚障害者は点字の応募もできる。

 募集は9月30日まで(消印有効)。あて先は「〒100-8111 宮内庁」で、封筒に「詠進歌」と書き添える。

【関連記事】
皇居で「歌会始の儀」 お題は「光」、10人の歌朗詠
「歌会始の儀」 両陛下や入選者の歌
歌会始に堺市の全盲女性 詠んだのは「心の中の光」
皇居への一般参賀、回数減らしても人数は減らず
皇居で新年一般参賀 陛下「世界の平安を祈ります」

<暴力団>山口組が京都で勢力拡大 弘道会が中心的役割(毎日新聞)
近畿で私立中入試始まる 全男子校で3教科受験可能に(産経新聞)
副大臣、政務官15人増員へ 政府・民主党首脳会議で確認(産経新聞)
日本海側、14日も大雪=引き続き警戒を-気象庁(時事通信)
「ガンブラー・ウイルス」対策急げ 手口複雑化し感染拡大 盗んだID販売目的か(産経新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさきひろゆき

Author:まさきひろゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。